山と菜園仲間の笑顔

自然相手に格闘中!じっとして居られないおじさんです。

TOP > 東北の山

会津磐梯山

会津磐梯山

前々日、前日と2日連続で山を歩いたので10月1日は男鹿半島巡りをしました。森吉山からよく見えた寒風山、奥羽本線のローカル駅探訪、なまはげ館などを観光その後岩手県に移動し東北遠征最後の山「焼石岳」のつぶ沼登山口に向かいました。真山伝承館で本物のなまはげに出会いました。 結構迫力がありチョッとビビッてしまいました。この写真は隣のなまはげ館の展示品です。 子供達が見ると怖いでしょうね15時過ぎ つぶ沼登...

... 続きを読む

No Subject * by fukuchan
磐梯山、天気がよくてよかったですね。
宝の山がいつ噴火するかわからなかったのですね。
磐梯山は歩かなかったけど、下の湖は今頃見物しました。紅葉がきれいでした。
クマに出会わなくてよかったですね。
広島の恐羅漢山を11月1日、島根県亀井谷から歩いたとき,クマと会ったことがあります。
向こうさんが逃げてくれました。

No Subject * by ナリ
こんにちわ
熊情報がほんとに多い年ですね
無事でよかった

磐梯山、展望もいいですが山容が素敵!!

こんにちわ * by 閑人
熊に遭遇だと、車中泊は嫌ですよね。
数年前に森吉山に登った時はシラネアオイがたくさん咲いて、とてもきれいでした。
磐梯山は近くを何度か通りましたが、まだ登ってないんですよ。
登りたいなあ。

こんにちは♪ * by ささにしき
エンヤ~会津磐梯山は宝の山よ~笹に小金が成り下がる~~~♪ だったかな。( ´艸`)
ささにしきの故郷の山にようこそ!!
磐梯山は大人になれない山と言われてきましたが・・・
(標高が1819mと。。。)でも、実際は1816mなんですね。
今年はクマの出没が異常に多いですね。
怖かったでしょう。無事でよかったです。
これに懲りずにまた東北の山にお越しくださいませ。

No Subject * by ふう
おはようございます。

雄大な景色も楚々とした植物もすべて頭に入りませんでした。
ニュースの中だけじゃなくて、やっぱり熊って現実世界に生息しているんですね。
それなのに「おまけ」って、肝が据わりすぎてます。

おはよう御座います * by ネット
先日、「寄島アッケシランド」へ、行って来ました~
新倉敷からレンタカーを借り、真近まで車で行けるのは、凄いです。26日昼に更新予定ですが、昨年の記事を文中リンクさせて頂きますね。
もちろん、「かさおか太陽の広場」でUPを撮り、帰りは、浅口市のマンホール等を収集しました。
アドバイスのお陰で、有意義な旅が出来て、ありがとう御座いました。

fukuchanさんへ * by 山と菜園
fukuchanさん おはようございます。
磐梯山麓には猪苗代湖や五色沼などの
見どころが沢山ありますよね
今年は熊出没のニュースが多いので
該当地区の方は大変だと思います。

ナリ さんへ * by 山と菜園
ナリさん おはようございます。
磐梯山は東北道を走る度にいつか登ろう!と
思いながら通過していた山です。
今回、熊さんのおかげで登る事が出来ました。

閑人さんへ * by 山と菜園
閑人さん 地元の方は熊と鉢合わせしなければ
大丈夫といいますが 見た以上とても登る気には
なりませんでした。
シラネアオイは西日本には無い花ですね
私も好きな花です。
今回は熊のおかげで磐梯山に登る事が出来ました。

ささにしき さんへ * by 山と菜園
ささにしきさん おはようございます。
なるほど1819m確かに大人になっていませんね
でも今は、1816mと少し若返っています。
磐梯山は喜んでいるのかも...
測量レベルが上がって標高が見直されたようです。
東北の山は雄大で大好きです。
今度は花の綺麗なハイシーズンに伺いますよ
(熊に会わないことを願って!)

森吉山

森吉山

9月30日 秋田県2座目は北秋田市の森吉山に登りました。秋田駒ヶ岳下山後秋田内陸鉄道の阿仁合駅近くの「北緯40度カントリーパーク」で車中泊9時のゴンドラ運転開始に合わせて山麓駅に移動するゴンドラは8時45分運行開始 9時過ぎに出発                    ゴンドラに20分乗車 一気に1160mまで登る花の百名山ですがこの時期花は少ない しかしリンドウは沢山咲いていた木道あり池塘あり ...

... 続きを読む

No Subject * by -
森吉山はブナで有名ですね。
歩いたことはありません。
よい温泉に入りましたね。

- 様へ * by 山と菜園
コメントありがとうございます。
雄大な山腹と植生豊富な山でした。
紅葉に少し早かったのは残念ですが
名湯に入って癒されました。

おはようございます。 * by 闘将ボーイ
闘将ボーイと申します。
秋田内陸鉄道に角館から乗ってこの山に登る予定で
秋田まで行ったのですが、角館駅に「本日ロープウエイは
動いていません。」の張り紙があり、その日は鷹巣まで
行って帰って来るだけの旅でした。
森吉山ってこんな風になっているのですね。
こちらの温泉にも泊まってみたいです。
貴重な情報、ありがとうございます。

闘将ボーイ さんへ * by 山と菜園
闘将ボーイ さん こんにちは!
阿仁ゴンドラは8月後半から9月一杯平日運休と
なっているようです。折角計画したのに残念でしたね
森吉山は以前から登りたいと思っていましたが
今回やっと実現しました。兎に角岡山から遠いですからね。
予想どおり名山でした。出来れば次回は花の時期に
再訪してみたいです。コメントありがとうございました。

健脚は何にも勝ります * by はたらき虫
山と菜園さん すがすがしい季節、澄んだ空、おいしい空気・・・健脚というより健康はすべてです
また次の挑戦期待しています

はたらき虫さんへ * by 山と菜園
はたらき虫さん こんばんは!
やっと秋がやって来ましたね
少しでも長く歩き続けられるよう
体調管理に努めます。

No Subject * by ナリ
こんちわ
山と温泉、最高ですね
森吉山、紅葉が綺麗みたいですね

ナリさんへ * by 山と菜園
ナリさん こんにちは!
森吉山はコンパクトに纏まった山でした。
紅葉には少し早かったのですが雄大な景色を
楽しんで来ました。

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳

筑波山を下山後常磐道を走り郡山市のビジホに泊まりました。郡山市内はコロナ禍で中断していた秋祭りが再開されていてホテル指定のPには駐車できず込み合う市内をうろうろして何とか駐車場を見つける 何やら週末の登山口のようですね。翌29日は東北道を北上 角館市内を観光し秋田駒ヶ岳の登山口に夕方到着する水森かおりのご当地ソングを聞きながら8合目登山口に16時着駐車地から昨年登った姫神山が見えた 綺麗な山容なの...

... 続きを読む

No Subject * by ナリ
こんちわ
よい山旅ですね
晴れてよかった~~

こんにちわ * by 閑人
秋田駒の8号目だと寒いでしょう。
昨年、アルパ駒草で車中泊し紅葉を見に行きましたよ。
紅葉の時期は、バスでないと8号目にいけないんです。
ムーミン谷から見る紅葉が綺麗でした。

ナリさんへ * by 山と菜園
ナリさん こんにちは!
次の予定があるので早立ちしましたが
ゆっくり出た方が良かったみたいでした。
まあ 一応晴れてくれたので良しですね。

閑人 さんへ * by 山と菜園
閑人さん こんにちは!
マイカー規制の無いタイミングで乗り入れました。
夜は少し寒かったので衣服調整して寝ましたよ
途中コマクサの情報を得たのですが今回は見送りました。
紅葉に期待していたのですが少し早かったようです。

No Subject * by fukuchan
駒が岳なかなか晴れませんね。
しかし晴れた時間があってよかったですね。
麓まで同僚と行きましたが、雨で,登りませんでした。
温泉で味噌汁に山芋の入った鍋を食べました。
美味しかったです。
50年近く前の話です。

こんにちは♪ * by ささにしき
郡山から東北自動車道を北上されたなら、もしかして当地(古川インター)も通られたのでは?。。。
当地からは、秋田方面はどうも遠く感じて中々行けません。
角館は桜が有名なので一度だけ行きましたが。。。
こうみると、西方の方の方が遠路に強いようですね。(^^ゞ
朝霧は晴れ・・・経験の積み重ねは強みで・・・晴れてヨカッタですね。(^^)
今年はクマの出没が例年になく多いみたですね。
こちらの近辺にも出没しているようで、、、先日、百円ショップで笛を2つ買ってきました。
これまでは、夫が手をパンパン!忙しく叩いていたのですが、
体力も無くなり、、、笛の方がラクかと。。。( ´艸`)

fukuchanさんへ * by 山と菜園
fukuchanさん こんばんは!
何とか晴れてくれたので秋田駒の絶景を
見る事が出来ました。
麓まで行かれて天候不良とは残念でした。
東北はいい温泉、美味しい食べ物が沢山あって
山に登らなくても楽しめる所ですね

ささにしきさんへ * by 山と菜園
ささにしきさん こんばんは!
古川IC通過しましたよ 宮城県は何回かお邪魔したので
最近はお近くの志和姫、大衡村、金成などの地名がすんなり読めるようになりました。角館は落ち着いた町でしたがやっぱり桜の時期に行くべきなのでしょうね
秋田駒の8合目小屋で手をパンパンすればいいと教えてくれたのは秋田と青森の方でした。その方達も今年は熊との遭遇が多いと仰っていました。
私は熊鈴を使っていますが笛も持つべきですね。
コメントありがとうございました。

No Subject * by ままだびょん
訪問ありがとうございました。私は出身が秋田県です。
時々の帰省時に乗る飛行機には、結構秋田の登山をする、した人たちが大勢いらっしゃいます。私自身は足が悪く、登山は厳しいので、羨ましいなあと思っています。また伺いますね。☺️

ままだびょん 様へ * by 山と菜園
ままだびょんさん コメントありがとうございます。
東北の山は雄大で植物も豊富なので大好きです。
ままだびょんさんのブログにも訪問させて戴きますので
宜しくお願い致します。

錦秋の栗駒山

錦秋の栗駒山

10月3日 東北遠征最後の山は栗駒山に登りました。以前残雪期に宮城側の「中央ルート」より登ったので今回は須川温泉ルートを選びました。姫神山下山後南に150km走り一関市の須川温泉に移動 その夜はビジターセンターの駐車場で車中泊3日朝目覚めると周囲はすっぽりと霧に包まれている霧の名残ヶ原を歩く 「朝霧は晴れ!」といいますよね。須川コースは昭和湖の先で火山ガス発生のため通行止め 自然観察路に迂回して頂...

... 続きを読む

No Subject * by agriotome
こんにちはー。

栗駒山、紅葉していますね!
良い季節においでになりましたねー。
3県にまたがる山なので、登山者も多かったのではないでしょうか!?
東北の紅葉は早いですね!!

こんにちは♪ * by Uncle Ed
東北の秋はやはり早いですね♪
青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島等々の
山の紅葉は早いですね。そして中国地方の紅葉前線が
南下してくるのはもう少しかかりそうです( ;∀;)

当地の中国山地は11月中旬以降かな。
大山や里山の紅葉を楽しみにしているところです♪


こんにちわ * by 閑人
閑人も栗駒山は宮城県側と昭和湖がまだ通れる時期の須川温泉側から登りましたが、須川温泉からのルートが変化があって楽しいと思います。
2度とも9月の末で、きれいな紅葉でした。
金曜日頃に広島県の比婆山周辺に行く予定です。

No Subject * by 37nwcvd8sxwi
こんにちは。

栗駒山の紅葉きれいですね。
須川の温泉も良かったのでは?

私は栗駒山に登った翌日に須川に行きました。
須川の栗駒山荘のお風呂から見る、紅葉も良かったですよ。

5日も連続で山登りが出来る、体力がうらやましい!

agriotomeさんへ * by 山と菜園
agriotomeさん こんにちは!
栗駒山でも好天で綺麗な紅葉を見ることが
出来ラッキーでした。さすがに名山だけあって
平日にもかかわらず頂上は人だらけでした。

Uncle Ed さんへ * by 山と菜園
Uncle Ed さん こんにちは!
一足先に紅葉を楽しんで来ました。
東北地方は寒暖の差が大きいのでしょうね
綺麗に色着いていましたよ
中国地方は仰るように11月に入ってからに
なるでしょうね。

閑人さんへ * by 山と菜園
閑人さん こんにちは!
閑人さんは須川温泉ルートがお薦めだったんですね。下山後即温泉に直行というのも魅力の一つですよね この山の雪と紅葉が体験出来たので今度は花の盛期に登って見ようと思います。今週末の比婆山は色付き始めかな?

37nwcvd8sxwi さんへ * by 山と菜園
37nwcvd8sxwi さん こんにちは!
栗駒山荘の温泉は有名ですよね
私は下山後すぐ近くの須川温泉に入りました。
東北はいい温泉が沢山あって温泉好きには
最高の場所ですね。今回は毎日、温泉に入り疲れを
癒すことが出来たので連続で歩けたのだと思います。

栗駒山 * by きくちゃん
数年前に、いわかがみ平近くの宿に泊まり紅葉を楽しみました。山頂には上らなかったのですが、見渡す限りの紅葉という感じで、よかったですw 温泉もいいし。山と菜園 さんも天気に恵まれ、いい登山だったようで、何よりですw

きくちゃんさんへ * by 山と菜園
きくちゃんさん ありがとうございます。
広大ないわかがみ平の紅葉も見事なんでしょうね
頂上に登らなくても周辺散策で充分楽しめますよね
東北の紅葉を一足先に堪能しましたが これからは中国地方の紅葉を楽しみたいと思います。

啄木の愛した姫神山

啄木の愛した姫神山

10月2日 東北遠征4座目はあの啄木が愛したと言う「姫神山」に登りました。9月30日 八幡平下山後、渋民の石川啄木記念館にお邪魔して啄木さんにご挨拶をしておきました。後ろの建物は啄木が教員として勤務していた渋民小学校です。一本杉登山口から登ります。周囲はキャンプ場となっている登り始めるとすぐにウメバチソウの群落に出会う  登山コースの名前にもなっている一本杉この日は日曜日なので親子連れなどの登山者...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
東北に行ってこんな数の山に登るとは、馬力ありますね。
なかなか展望の良さそうな山ですね。

No Subject * by kaz
首都圏で長らく暮らし定年で盛岡に戻り、早池峰、姫神、岩手山、鞍掛など地元の山々に包まれるとその歌のような気持ちになりました。
中学を退学してすぐ東京暮らしをした啄木もきっと渋民に戻った時にはそんな感慨を抱いたのだろうとよく理解できます。

閑人さんへ * by 山と菜園
閑人さん 今回のハードな山は岩手山くらいで
他の山は我々向きの優しい山を選びました。
天気も見かたをしてくれ予定分は全部登ることが出来ました。姫神山は岩手三山と言われるだけあって展望抜群の名峰でした。

kaz さんへ * by 山と菜園
kaz さん こんばんは!
私も故郷を離れていますのでたまに故郷に帰った時そう言う心境になることがありますよ
啄木は短い人生だったのですが沢山の事に挑戦し中身の濃い生き方をしていますね そういうところに惹かれる人物です。

こんばんは♪ * by Uncle Ed
遅ればせながら!
東北の山行がそれなりの天候に恵まれてよかったですね。
姫神山から岩手山がよく見えるのですね。いい景色です。

ところで、個人的に啄木の詩で好きなのが、「ふるさとの
訛りなつかし停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」です。
停車場は上野駅、東北の表玄関いわれるだけに方言が飛び交っていました。
学生時代は通学路の途中なので、下車してよく歩いていました(笑)

いまの私にはこの詩がよく理解でき、まがりにも出雲弁を
使い慣れている私には、東京から帰るときに列車のなかで出雲弁の
心地良さにホッとしてます(笑)







Uncle Ed さんへ * by 山と菜園
Uncle Ed さん おはようございます!
今回は奇跡のように好天続きで予定の山すべて登ることが出来ました。この詩、私も好きですよ 九州出身の友人が列車で帰省していると下関までは皆さん標準語だけど関門トンネルを抜けるととたんに九州弁が飛び出すと言っていました。方言って故郷と直結していているんですよね 離れて暮らしていると聞くだけでそこに故郷があるんだと思いますよ。出雲弁も東北弁に近いものがありますね。

こんにちは♪ * by Uncle Ed
RE こんにちは♪ 
そうそう、学生時代の秋田の友人も云ってました。
上野から夜行に乗ったとたんに秋田弁になると。
田舎の無かったわたしにはうらやましく思ってましたね。
でも、いま私は念願かなって、夜行の出雲号に乗ったら
そんな心境なります。
「砂の器」のとおり出雲弁は東北弁に近い響きがあります。
奥出雲のお年寄りの話し方は明らかに東北弁に近いですよ(笑)

Uncle Ed さんへ * by 山と菜園
Uncle Ed さん そうですね!
岡山駅までは標準語で瀬戸と切り離されたら
出雲弁が始まるんでしょうね!

ヒメカミザサ * by 神戸の望月
おはようございます。
最新の記事を拝読して、姫神山に登られていることを知り、ここにコメントさせていただきます。
一本杉の登山口付近から山道の両側に生えている大型のササはヒメカミザサと言うササです。
私は行っていませんが、知人に送っていただいた標本で分かりました。
ヒメカミザサは鳥羽源蔵(1872~1946)が採った標本で、小泉源一博士が1936年に新種記載しました。
その時の学名はSasa tobagenzoanaです。
その後学名は変わっています。
岩手で生まれた鳥羽源蔵は、植物のみならず、昆虫、鳥類、貝類なども、その分野の第一人者と交流しながら研究をした人で、西の熊楠、東の源蔵と称されるほどの博物学者です。
神戸にもヒメカミザサはたくさんあり、そのつながりで、鳥羽源蔵には親しみを感じています。

神戸の望月さんへ * by 山と菜園
望月さん コメントありがとうございます。
一本杉から姫神山に登ってはや一年になります
登山道脇に生えていたのがヒメカミザサだったのですね
どれを見ても同じようにしか見えない山と菜園です(笑)
鳥羽源蔵氏も教えて戴き初めて知りました。
その道では権威ある方のようですね
ところで岡山にもヒメカミザサはありますか?
山の笹は刈り取っても再生が早いので登山者にとっては
難敵なんですよ 反面根曲竹(正式名称かは不明ですが)
のように美味しい筍が生えるものもあります。
悪戦苦闘する笹 恩恵を受ける笹 色々ありますね