山と菜園仲間の笑顔

自然相手に格闘中!じっとして居られないおじさんです。

TOP > 長野県の山

霧ヶ峰(車山)

霧ヶ峰(車山)

強い台風14号が近付いています。九州各地では被害が出ているようですね。こちらでは大雨、強風、高潮の警報が出ています。何事も無く通過してくれる事を祈るのみ8月30日 金峰山を断念し長野県に移動 次の山を霧ヶ峰に変更する31日 8時「車山の肩」駐車場に着くとこんな天気です。 小雨とガスですが風が強くないので雨具を着けて出発する車山、蝶々深山、八島ヶ原湿原を歩きます。 ウメバチソウハクサンシャジン風景が...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
車山や美ヶ原は、10年くらい前に一度行っただけです。
気軽に歩けて良いところですが、霧だったんですね。
そう言えば、数日前に八島ヶ原湿原で行方不明になって探しているのをテレビで流れていましたよ。
無事で、問題なかったようですが。

霧が峰 * by ふんぼう
学生時代のクラブの合宿が白樺湖だったので霧ケ峰には何度か登りました。
しかし数年前に(諏訪で同同窓会開催時)訪れたときニッコウキスゲがほとんど見当たら無かったのには驚きました。
今はどんな状況でしょう。

閑人さんへ * by 山と菜園
閑人さん こんにちは!
霧の霧ヶ峰でした。金峰山を断念した後 もう1座登りたかったので
帰路にある車山を選びました。
八島ヶ原湿原での行方不明の件は私もニュースを
見て特に迷うような場所ではないので何故?
と思ってしまいました。ガスって来て道を
見失ったのかも知れませんね 無事発見されて良かったです。

ふんぼうさんへ * by 山と菜園
ふんぼうさん こんにちは!
霧ヶ峰は思い出の場所だったのですね。
私が登った時はニッコウキスゲは見ませんでした。
8月末だったので花期が終わっていたのかも知れません
霧ヶ峰は晴れていれば素晴らしい景色なんでしょうね

快晴の湯ノ丸山

快晴の湯ノ丸山

信州遠征2日目は東御市の湯ノ丸山に登りました。佐久の宿をゆっくり出て登山口の地蔵峠に9時半着地蔵峠の湯ノ丸スキー場に車を置いて準備する 殆どがスキーヤー(ボーダー)の車です。開いているスキー場が少ないためか関東圏のナンバーが多い登山口の観音様にご挨拶をして登山開始!  雪の無いゲレンデを登って行く どうやら東側ゲレンデは人工雪でオープンしているようです。ゲレンデを抜けると正面に湯ノ丸山が見えて来た...

... 続きを読む

No Subject * by ナリ
こんちわ
宿泊りで仲間と登山
理想的な遊び方です


ナリさんへ * by 山と菜園
ナリさん 歳を重ねるとこんな山歩きが
一番いいんですよ!

雪景色 * by はたらき虫
山と菜園さん お元気ですね、羨ましい!
若かりし頃の自分と重ねています
今は山なんてとんでもない、老体には不可能
 でもいい景色を満喫させてもらいました
ありがとう

はたらき虫さんへ * by 山と菜園
はたらき虫さん こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も最近は比較的簡単で軽い山歩きが
多くなって来ました。

No Subject * by agriotome
良いですね〜。
私も登山したくなりました!

agriotome さんへ * by 山と菜園
agriotome さん おはようございます。
上手く言えないのですが 山歩きの良さは
感動、充実感、達成の喜びなどなど...
登る苦しさなんかはすぐに忘れてしまううんですよ

火打山

火打山

ヤナギラン(アカバナ科)8/25日 今日は火打山に登る 昨日雨飾山下山後小谷温泉から妙高小谷林道、杉野沢林道を走り笹ヶ峰登山口に移動 この林道が通行不能ならば小谷温泉から一旦R148に降りて白馬よりR406に迂回しなければならないので大助かりでした。(事前に地元の役場に通行の可否を確認済み)白樺に囲まれた駐車場を5時15分出発 この駐車場は約30台 すぐ傍のキャンプ場にある駐車場は100台位駐車可...

... 続きを読む

No title * by さつき
yam*55yさん、私が登ったころと、雲やアサギマダラも違いますね。

初秋の山をたのしませてもらいました。
ナイス!

No title * by yam*55y*
さつきさん 上越の山は素晴らしい
雲が湧いて遠望は出来ませんでしたが
自然の豊かさ、植物の豊かさ
西日本には無い風景でした。

No title * by cavatina
新潟遠征よろしかったようでなによりです。

花と湿原いいですね!
アサギマダラですか?山頂で沢山の蝶?
岡山の山ではそのようなことは皆無では?
驚きました。生態系に興味がありますね。

しかし、いい山歩かれますね。

No title * by yam*55y*
その後 仲良くしていますか?
アサギマダラは高山では夏場に良く見かける蝶です。
人をまるで警戒せず腕や肩に停まる事もよくあります
今回の火打、妙高 湿原が多くいい花々を見る事が出来ました。

雨飾山

雨飾山

8/24日 雨飾山に登る 登山口は長野県側の小谷温泉奥の雨飾高原キャンプ場 新潟の山仲間4名が同行してくれました。 登山口の案内板 全員で記念撮影しました。 登山口の休憩舎 トイレ、給水設備あり 準備をして6時20分出発登山口から少し下り 暫く沢沿いの木道を歩く大きくなった水芭蕉の葉が目立つ この水芭蕉花は可憐ですが夏は驚く程大きくなる サルナシ(マタタビ科)とソバナ(キキョウ科)木道が終わると急登の開始...

... 続きを読む

No title * by H2
メルハバ、いろいろやっますねえ。8月19日シニアの試合で復帰後初のファインプレーが出来ました。レフトオーバーの打球を背走し土のフェンス(土手)にぶつかりながらもキャッチ出来ました。また、サード後方のファウルフライにスライデイングキャッツチで対応、追いつきませんでしたが守りの瞬発力は完全復活。さらに、9月2日若者の試合で相手チームのメンバー不足の為、自分のチームの時はレフト、相手チームの時ライトと14回分位を連続で守り、守りのスタミナも十分戻って来たようです。(PS)8月22~23日、新幹線・高速バス・高速艇を利用して鹿児島・屋久島に行って来ました。最初、知覧の特攻会館へ寄り”ゼロ戦レッド”にも登場した大好きな”飛燕”等を見ることが出来ました。機会あれば3度目の屋久島(永田岳・モッチョム岳等)・初の種子島等も訪れてみたいものです。(PSのPS)8月26・27日には、広島県民の森へ妻・ワンちゃんと行って来ました。ホテルへ入室後、3者で展望園地へ散策しました。帰宅後、Nさんや皆さんのHPで確認させて頂ました。体調が良ければ、11月3・4日頃に今度は登山で再訪してみたいです。

No title * by さつき
yam*55y*さん、県外に山仲間がいて、一緒の登れるのは
羨ましいです~
雨飾山は名前に引かれ登った山で、笹平は私のお気に入りの
場所です。
隣の金山も花の山で、花好きの人には憧れの山です。

No title * by yam*55y*
H2さん 心配していましたが全快のようですね。
でも野球は無理をしないようにして下さい
各地に行ってますね
11月と言わずゆるゆると登山再開してみて下さい。
初秋の山もいいと思います。

No title * by yam*55y*
さつきさん 本当にいい仲間でありいい先輩達です。
今回の宿泊手配等すべてやってくれました。

金山も余裕があれば行きたかった...!