山と菜園仲間の笑顔

自然相手に格闘中!じっとして居られないおじさんです。

TOP > 南アルプス

初冬の守屋山

初冬の守屋山

12月4日~8日 信州遠征をして来ました。各地の山仲間が長野県に集まり旧交を温めると言う企画です。岡山からは2名が参加 乗り合わせで3日20時出発 中央道の内津峠PAで仮眠し4日の朝を迎える中央本線茅野駅で千葉からの仲間と合流 3名で登山口に向かう 初日に選んだ山は南アルプス最北端の「守屋山」 松尾峠登山口から登ります。登山口には杖突峠から縦走して来ると思われる方の自転車がデポされている10時50...

... 続きを読む

No Subject * by ナリ
ここは展望最高ですよね
お仲間と会えてよかったですね

Re: ナリ 様へ * by 山と菜園
ナリさん この山は「日本展望の山100山」
曇っていても登った事のある山は同定出来ました。
距離的にもシニアには丁度いい山でした。

北沢峠から仙丈岳

北沢峠から仙丈岳

10月6日 甲斐駒ケ岳に続いて仙丈岳に登る この日も天気は快晴 下山後のテント撤収時間を考慮して4時半に出発する。小仙丈岳経由で頂上を目指します。5時20分:周囲が白み始め 5時40分:懐デンを消す 6時50分:大滝頭を通過 この尾根も急登です。六合目に出ると小仙丈岳が見えてきた。真っ赤に色着いたナナカマドの中を行く8時30分:やっと小仙丈岳に到着 ここで朝食メニュー(と言うほどではないが)アミノ...

... 続きを読む

北沢峠から甲斐駒ケ岳

北沢峠から甲斐駒ケ岳

10月5日 天気:快晴 まず甲斐駒ケ岳に登りました。ルートは 長衛荘テン場~仙水峠~駒津峰~甲斐駒~駒津峰~双児山~北沢峠~テン場テン場を6時に出発する仙水峠手前のゴーロ帯を登る仙水峠に着くと摩利支天が大きく迫ってくる 周りの紅葉もいい感じです。仙水峠から急登を頑張る事2時間 駒津峰に着きました。 駒津峰で双児山経由の道と合流する ここから見る駒は大迫力!駒津峰から一旦鞍部まで下り登り返す 駒津峰...

... 続きを読む

No Subject * by ナリ
晴天の甲斐駒、いいですね
達成感伝わります!!

山ご飯がきになります

ナリさんへ * by 山と菜園
ナリさん こんばんは!
歳を感じた甲斐駒でした。
山で一杯一杯なので食事は
レトルト食品で超簡単メニューにしました。

北沢峠に入山する

北沢峠に入山する

10月4日から6日 南の甲斐駒、仙丈に登って来ました。3日20時岡山を出発し途中のPAで車中泊4日 仙流荘よりバスで北沢峠に入りました。以前(私の若い頃)、北沢峠に入った時は戸台から戸台川沿いに歩くしかありませんでした。その頃 南ア林道建設が始まっていましたが登山者や自然保護団体が自然破壊だと盛んに反対の声をあげていました。私もその一人でしたが 今回はちゃっかりバスのお世話になりました。仙流荘で1...

... 続きを読む

こんにちわ * by 閑人
高知の閑人と申します。
今年の夏に信州に行った時、北沢峠への道が崩れバスは不通になっていると聞きましたが、行けるんですね。

Re: 閑人 様へ * by 山と菜園
閑人さん こんにちは!
仙流荘から北沢峠へは10月1日までは
不通区間を歩いてバス乗り継ぎにより入っていたようです。2日より復旧工事が完了し直通運転となっています。南アではよくこう言う事があるそうです。

No Subject * by ナリ
北沢峠、懐かしいです
ここでゆっくりしてから登山、最高ですね

Re: ナリ 様へ * by 山と菜園
ナリさん おはようございます。
私も懐かしい北沢峠でしたがテン場は
沢音が心地よくて快適に過ごせました。
本当にいい所ですね。

No Subject * by うしまる
はじめまして、北沢峠行きのバス、再開したのですね!
新トンネルが開通してまもなく崩落で通行止め、おまけにコロナ禍で山小屋も閉鎖とダブルパンチで御当地は大変だったと思います。戸台から歩くと長い道のりですねぇ。当時を思い出します。

うしまる 様へ * by 山と菜園
うしまるさん コメントありがとう御座います。
うしまるさんも戸台から歩いて入山した事があるんですね。北沢峠まで1日仕事でしたが今はあっという間に到着します。峠行きのバスは今月2日に開通したようです。

日向山

日向山

6月13日から4日間 山梨県に遠征して来ました。各地の山仲間が山中湖畔の格安施設に泊まり周辺の山登りをすると言う企画です。岡山からは2名が参加初日に選んだ山は、南アルプスの北端に位置する日向山でした。岐阜のSさんと道の駅はくしゅうで合流し 矢立石登山口に入る。登山口の駐車場は満車状態!やっと場所を確保しやれやれです。合目標識はこの分数方式山ツツジが落花している 木は寂しいが足元は華やかです。山頂手...

... 続きを読む

No Subject * by さつき
私たちも過去に日向山と大菩薩嶺をセットに登っtことがあり、懐かしく拝見しました。
県外にも沢山お知り合いがいて羨ましいです。

No Subject * by さつき
私たちも過去に日向山と大菩薩嶺をセットに登っtことがあり、懐かしく拝見しました。
県外にも沢山お知り合いがいて羨ましいです。

コメントありがとう御座います。 * by 山と菜園
さつきさんも日向山と大菩薩嶺をペアで
登っていたんですね。
各地の山仲間と時々こんなふうに会って交流しています。